出産後やアラフォー世代になるとおや?!と思う尿漏れ、経験したことありませんか?!
早く改善したい!治したい!と思っている方は多いのではないでしょうか。
今、埼玉の初産平均年齢が32歳ちょい前ぐらいになっていますので、2人目や3人目を産んだ後にそのままなかなか改善しなくて困っているという方も少なくありません。
できることなら病院に行く前に自分で何とかしたいですよね。
尿漏れはどう防ぎ、改善するのでしょうか。一緒に見ていきましょう。
改善案(1)ホルモンバランスを整える
尿漏れは、ホルモンバランスの崩れが影響しています。
ホルモンバランスを整えるために、バランスの取れた食事を摂ることやランニングやウォーキング、ストレッチなど適度な運動をすることは大切です。
やりたい、やらないと。。。と思っているけれど、できていない方、この記事を読んだのがきっかけです。今すぐ取り組んでください!
改善案(2)骨盤底筋を鍛える
「骨盤底筋を鍛えるといい」とか「骨盤底筋が大切だ」とかは聞いたことがあると思います。
骨盤底筋とは、骨盤の底にあたる部分の筋肉で、子宮や膀胱など下腹部の臓器を支え、尿道や膣を引き締める役割をしています。
骨盤底筋が弱いと、膀胱などを支えられずに下がってしまい、尿漏れなどにつながります。
出産後のお母さんに尿漏れが多いのは、妊娠中に骨盤底筋を使えず、弱っているためといえるでしょう。
出産したら、無理のないように早めに骨盤底筋を鍛えてあげると、体力の回復につながります。
また、産後のお母さんに限ったことではないですが、普段の姿勢、身体の使い方によっても骨盤底筋は衰えてしまいます。
尿漏れの予防や改善、膣の締まりをよくする等のためにも骨盤底筋のトレーニングはすべての女性に欠かせないものと言えます。
産後で赤ちゃんがいてできない!子供が小さいからなかなかできないという世代でもあると思います。
少人数制のレッスン&子連れでも運動したいならLIPSへ遊びに来てください。
(ヨガ、ピラティス、産後体力回復&バランスボールエクササイズ、ボディメイクエクササイズ、骨盤調整、美姿勢)
埼京線・武蔵野線武蔵浦和駅から徒歩6分
オリンピック・ニトリの裏
埼玉県さいたま市南区別所2-7-5
一軒家です☆
保育士がいるキッズルームがありますので、お子様も一緒にご来店いただけます(生後3ヶ月から小学生までご利用いただけます)。
<予約またはお問い合わせ>
048-799-2726