産後に骨盤矯正をした方が良いというけれど、本当にやらないといけないの?とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今、特に体への不具合を感じていない方は、そう思うかもしれません。
こんなことはありませんか?
■ぽっこりおなかが気になる
■疲れやすくなった
■肩こりや腰痛が酷くなった
■むくみが酷くなった
■股関節あたりが痛い
■体重は戻ったけれど、肉付きが違う
■妊娠前に穿けていたジーンズなどが穿けなくなった
等々。。。。
これらは、骨盤からの影響が原因である可能性が高いです。
女性は、妊娠すると出産のときに赤ちゃんが窮屈にならないように女性ホルモンが分泌されて骨盤が緩んできます。
出産するとこの緩んだ骨盤は徐々に固まるのですが、その時骨盤がゆがんだ状態で固まってしまうと、身体の色々なところの不調が出てきます。
例えば、内臓機能の低下。
骨盤が緩んで赤ちゃんがおなかの中で育っている間、内臓の位置が下がってきています。
それによって、代謝が悪くなったり、ゆがみの影響で姿勢が悪くなりそのまま生活をせざるを得なくなってしまいます。
そうすると、プロポーションが悪くなるなどの他、健康にも影響が出てきてしまいます。
育児は、体力も必要です。体力をつけるためにも、疲れにくい身体にしてあげるためにも、骨盤矯正はしてあげるのが、ママ自身の為だけではなくお子様の為にも良いと思っています。
そして、よくモデルさん等が話していますが、産後に骨盤を整えてあげることで妊娠前より良いプロポーションを保つことも期待できます(笑)。
そのうえで、大切なのは、整えた骨盤をある程度キープしてあげること。
産後は、妊娠中に使わなくなったお腹や骨盤周りの筋肉も衰えていますので、骨盤を支える筋肉も弱くなっています。
身体に無理な負担をかけないよう骨盤周りの筋力を上げてあげることで、産後の尿漏れが早く良くなったり、疲れにくい体質にしてあげることも期待できます。
<産後に骨盤矯正をしないデメリット>
■下半身太り
■左右の足の長さが違うので身体が傾く
■ポッコリお腹
■便秘
■姿勢が悪くなる
■顔が歪む
■顎関節症にもなりやすい
■腰痛
■肩こり
■痩せにくい体質(代謝が悪い)
■浮腫む
■冷え性になる
■イライラの原因
■疲れやすい体質
■ホルモンバランスの乱れ
■老化
■不妊
などなど
骨盤は身体の中心にあり、特に女性にとって、骨盤は心身ともに大事な役割を担っています。
放置すると将来身体の色々なところに不具合が出てくる可能性がありますので、特に産後の骨盤矯正は、子供たちのためにもしてあげることをお勧めしています。
子連れでママがリラックスするならLIPSへ遊びに来てください。
(マッサージ、ヨガ、ピラティス、産後骨盤矯正、エステ、ネイル)
埼京線・武蔵野線武蔵浦和駅から徒歩6分
オリンピック・ニトリの裏
埼玉県さいたま市南区別所2-7-5
一軒家です☆
保育士がいるキッズルームがありますので、お子様も一緒にご来店いただけます。
お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる方でも安心です。
<予約またはお問い合わせ>
048-799-2726